'09年8月22日(土)

久しぶりの参加になり、悩んでしまうことが多いので、どうにかしたいと思います。
次週からは稽古時間が伸びるので、ありがたいです。
堀さんも復活なので、代役無し?で、稽古が進むかな〜。(小島)

*あたふた前回公演『ナツヤスミ・ニ・テン・ゼロ』では衣裳を担当していた小島だが、役者としての参加は06年8月の前々回公演『火焚ノ娘』以来。とはいえ、個人的にはここのところ時間の体感速度がどんどん増していて、そんなにブランクがあったという気がしないというのが正直なところ。(江平@管理人)

     

 

'09年8月15日(土)

 堀くんが別の芝居出てたり、Qui-Taさんは家族サービスしたり、私は札幌に出張してたりで、中々、稽古に役者が全員揃いません。
 アラフォーなので、それぞれ事情がある訳で、そんな中芝居を続けていくのですから、仕方のないことなのでしょう。
 それはさておき、稽古ではお休みの役者のところには代役をたてます。代役だと本番でやるわけでないので、好き勝手に自由にできます。なので基本的に楽しくなってしまい、みんな自分の役の稽古より熱心になっております。
 まだ、本番まで3ヶ月もあるので、のんびりとした雰囲気で進んでおります。
(江刺)

*この週は、Qui-Taに引き続いてなんと私もギックリ腰になってしまい、稽古に顔を出せずじまい。 早速Qui-Taに薦めた治療院に行こうと思ったがお盆休みですぐには診てもらえず、眠れぬ夜を過ごしたのであった。昔から二度あることは三度あると言う。役者の皆もスタッフの皆もそして公演を観にいらっしゃる皆さんも、どうかお気を付けて。(江平@管理人)

     

 

'09年8月9日(日)

あづいぃ〜ぃ・・・今年の夏は・・・
って、エアコンは?なぜつけないの?
なに!?この暑苦しい筋トレ集団は?

あたふたって、体育会系演劇集団だっけ?
近いものはあったけど・・・

まぁ、何はともあれ始まりました。
久しぶりのあたふた・・・「火焚ノ娘」以来かな
演目が「ファミレスが海賊でバックステージ」・・・
どんなんかって・・・
まぁ、なんというか・・・例えるなら
俺が小学生の時、近くのガソリンスタンドでよくプロレス巡業があった・・・。あんな感じかなぁ
だ・か・ら!「Gスタで小橋がバックドロップ」的な感じですよ!
ほぉ〜ら、暑苦しい筋トレ集団に繋がった(^-^;

どうなることやら、お楽しみ!

岩井でした(^o^)(岩井)

*写真は前日8/8のもの。左が江刺、右がQui-Ta。本読みの間は役者と役者の距離が離れているし、顔が脚本を向いているので良い写真が撮れなくて困ってしまうのだが、この日はようやく「ちょっと立ち稽古?」な感じになったので、まあまあの写真が撮れた。タイトル中にもある「ファミレス」での場面。(江平@管理人)

     

 

'09年8月3日(日)

佐藤です
今週から合流しました
ヒタキから3回目の参加です

今回はヒタキの時の出演者が多いです

面白いです

今回は衣裳も担当することになりました

これまた面白いです

3ヶ月半

始まりました。(佐藤)

*前回までの「さとうえみ。」表記を改め、今回の公演から「佐藤絵美」で参加する佐藤。7/23〜26に行われた『ももいろぞうさん6thアニバーサリーparty「チョコレートケーキがお好き」』に参加していたため、この週からの稽古合流。「舞台観劇とドリンク+イタリアンビッフェ食べ放題のセット公演」とのことだったので、グルメを自認する私としてはぜひ足を運びたかったのだが、叶わず残念だった。
 「ヒタキ」とは第10回公演『火焚ノ娘』のこと。(江平@管理人)

     

 

'09年7月25日(土)

 6月28日、あの悪夢の日曜日から一ヶ月。一時は今季絶望説も流れた私のギックリ腰も、当初の激痛はおさまり、日常生活に戻りつつあった。
この間、カイロプラクティックと整形外科でまったく異なる診断をされ、さぁ、どうしたものかと思案していたのだが、演出家夫婦の薦めを受け、今日、横浜市内のとある整体へ行くことになった。
 18時前に稽古をあがった私は駅への道を急いだ。しかし、稽古でついつい動き過ぎてしまったのか、野毛山を下る一歩一歩が腰に響く。途中で休憩を挟みつつ何とか駅にたどり着いたものの、電車を一本乗り損ねてしまう。
結局、目的地の改札を出たのは予約時刻2分前。医院への地図には「駅から徒歩3分」の文字。「よし、俺ならできる。間に合ってみせる!」
 しかし、そんな私の眼前には、改築されたピカピカの駅ビルと昔ながらの雑然とした店並みとにより、現実感を喪失した迷路のような商店街だった。そこで私は思い出した。「しまった。俺は方向音痴だった!」
 Qui-ta危うしっ!私は整体にたどり着けるのか?そして、その先で私を待ち受ける衝撃の事実とは?!(Qui-ta)

*皆さんにご心配を掛けないよう書いておくと、その後Qui-taは無事治療院に到着し、治療が功を奏したのか、病状は快方に向かっているとのこと。薦めたかいがあったというものだ。(江平@管理人)

     

 

'09年7月11日(土)

今日の稽古は、出席者が少なかったのだが、行ってよかったと思えた。
本読みして、話し合い、短時間だったが、周りの意見が参考になった。
次回の稽古も楽しみだ。(小島)

*この日は出席予定だったQui-Taがギックリ腰の悪化で急遽欠席。
 前の週は頑張って出席し、並み居る腰痛経験者からあれやこれやとアドバイスをもらっていたのだが、あまり言う通りにはしなかったらしい。少し良くなると調子に乗ってしまい、三歩進んで二歩下がる状態のよう。
 かく言う私もギックリ腰経験者。行きつけの治療院をお薦めしておいた。(江平@管理人)

     

 

'09年7月4日(土)

皆様こんにちは。
このたび東京あたふたの公演に出演することとなりました、堀真幸(ホリマサユキ)と申します。
以後お見知りおきの程よろしくお願い致します。

…というような事を約二年前にも書いた記憶がございます。

さて、前回公演から一年と五ヶ月ほどの沈黙を破り東京あたふたは再び動き出しました。
本日は、ぱぱっと読み合わせを行い、ちゃちゃっとキャスティングが決定され、ささっと飲みに行きました。
…といっても稽古を途中で切り上げて飲みに行ったわけではありませんよ?
その辺は意外と真面目なんです。

どんなキャストでどんなお話なのか、おいおい明かされていく事でしょう。
きっとお楽しみいただける事と思います。
お楽しみに!(堀)

*ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、帰ってきました稽古場に!
 第12回公演『ファミレスが海賊でバックステージ』稽古日誌、満を持しての開幕です。
 4月頃から、出演の決まっていた役者や検討中の役者が集まって体を動かしたり本読みをしたりしていたのですが、出演者が全て決まったのはようやくこの日。そしていきなりの配役発表!演出の羽田野の頭の中では、既にあらゆるパターンでの配役をシミュレーション済みだったとのこと。
 前回女役だった堀も、今回はちゃんと男役。他の役者がうらやましがる素敵な長台詞もあるので、堀ファンは要チェック!(江平@管理人)

     

                                    この次の日誌へこの次の日誌へ

ここは劇団東京あたふたのOriginal Web Site「Tokyo Atafter」です。

 

[ABOUT US] [NEWS] [HISTORY] [MEMBERS] [GUESTS] [DIARY] [LINKS] 
[LIBRARY] [UP DATES] [GUEST BOOK]